MENU
閉じる

FROM PARISおしゃれパリ通信旬なパリの情報をお届け

  • 2026 October
    UPDATE - 10.14.2026
    0103

    La Grande Motte 2ヶ月もの夏のバカンスが終わったと思ったのも束の間、10月後半にまたバカンスを迎えるフランス。この時期の旅先におすすめなのが南フランス。中でも建築好きなら訪れたいのが、リゾート地のラ・グランド=モットです。ジャン・バラデュールが手がけた、ピラミッドを思わせるユニークな建築が街のシンボル。7kmにわたる砂浜や豊かな緑、港を歩きながら、個性的な街並みを楽しめます。10月は夏の混雑も落ち着き、晴れた日は散策にぴったりです。

  • 2026 October
    UPDATE - 10.14.2026
    0203

    La Pâtisserie Matthieu Pauline パリ7区の閑静な住宅街にある「La Pâtisserie Matthieu Pauline」は、Hôtel George Vで経験を積んだ2人組が2025年に立ち上げたパティスリー。ホテル仕込みの確かな技術と、素材の持ち味を生かした繊細な味わいが魅力です。季節のフルーツを使ったタルトは、旬が変わるたびに味わいたい逸品。現在は、いちじくとミラベルを贅沢に使ったタルトが登場しています。看板のガトー・ド・ヴォワイヤージュは、中はとろり、外はサクサク。焼き菓子とともにパリ土産にもおすすめです。

  • 2026 October
    UPDATE - 10.14.2026
    0303

    SUPER JAPON パリの老舗百貨店ル・ボン・マルシェで「SUPER JAPON」が開催中。コンビニをイメージした空間に、日本の食やファッションだけでなく、漫画や美容、文具、インテリアまで幅広く紹介する、まさに日本文化を丸ごと体験できる企画です。特に出汁や甘酒、味噌などの食品と、漫画やアニメ、ゲームといったカルチャーは大人気。日本ブームを背景に店内は多くの人で賑わい、日本のものがフランスで受け入れられていることを実感できる、嬉しいイベントです。価格も比較的手頃で、在住者にも嬉しい品揃えです。

内藤明子Akiko Naito
ライター・コーディネーター

茨城県出身。カルチャー誌「EYESCREAM」や「ナタリー」の編集を経て、2017年渡仏。現在、ウェブマガジンでライターの仕事や海外アーティストのブッキングなどを行う。Instagram / naito.ak

  1. HOME
  2. FROM PARIS
  3. 2026 October