MENU
閉じる

FROM PARISおしゃれパリ通信旬なパリの情報をお届け

  • 2023 January
    UPDATE - 01.11.2023
    0103

    『Munch , un poème de vie, d’amour et de mort』 新年の幕開けを名画鑑賞で!オルセー美術館ではノルウェーの画家エドヴァルド・ムンク(1863?1944年)のフランスでの初の回顧展『ムンク、生命・愛・死の詩』を1月22日まで開催中。ムンクの代表作『叫び』はオスロ美術館所蔵で門外不出のため、リトグラフしかないものの、絵画や版画、デッサンなど約100点が展示されており、「私たちは生まれ、愛し、死ぬ、そして再生する」という60年のキャリアで描いてきた世界観を見ることができます。写真は『叫び』の連作である『Le Baise(接吻)』。

  • 2023 January
    UPDATE - 01.11.2023
    0203

    Sarah Bernhardt フランスで寒いこの季節に飲みたくなるのがショコラショーと呼ばれるホットチョコレート。老舗ショコラティエやパラスホテルのショコラショーはトロっとしてずっしり重めですが、この名女優サラ・ベルナールの名を冠した歴史的なカフェのものは少しのチョコレートにたっぷりのミルクでサラッとした味わいです。ベル・エポックの時代にタイムスリップしたような店内でショコラショーを味わうというのはこの時期の楽しみの一つ。中心地のシャトレ駅からすぐというのもグッド!

  • 2023 January
    UPDATE - 01.11.2023
    0303

    Bien; 2022年11月にオープンしたコンセプトショップ。ビエンはBi=美(beauty)、en=縁(ink)、円(circle)、苑(space)を意味する日本の美に特化した空間で、「様々な美と出会い、美の縁がうまれるように」との願いが込められているそうです。コスメブランドを中心に開化堂の茶筒や朝日焼きの花瓶、ワフィトのスキンケアなど日本の知られざる優れたプロダクトが並んでいます。オープン記念としてフラワーアーティストの篠崎恵美さんが手がける紙の花「Paper EDEN」が登場。朽ちることのない永遠に美しい花は魅力的。

内藤明子Akiko Naito
ライター・コーディネーター

茨城県出身。カルチャー誌「EYESCREAM」や「ナタリー」の編集を経て、2017年渡仏。現在、ウェブマガジンでライターの仕事や海外アーティストのブッキングなどを行う。Instagram / naito.ak

  1. HOME
  2. FROM PARIS
  3. 2023 January